1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 無料コンサルレポート
  5. 本日の「無料コンサルティング」レポート

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年5月 1日金曜日

本日の「無料コンサルティング」レポート

本日の無料コンサルティングは、T様ご夫婦の事例(ご夫婦の承諾を得て、掲載してます)。

「これから家を建てる方の参考になるのであれば・・・」と、記事の掲載を快諾いただきました。

今日のメインの話題は、ローンのことについて。夕方から3時間ほどの打ち合わせでした。

「私たちは、ローンが組めるの?」

「どれくらい借りたらいいだろうか?」

だれもが、まずはじめに知りたいことかもしれませんね。。

そんなT様ご夫婦は、

「今年中に家を建てたいけど、何からはじめていいのかわからない。まずはローンのことを聞きたいのですが。」と、相談に来られました。

主人(33)の年収はおおよそ400万円。奥さま(29)は准看護師で現在、育児休暇中。 

仕事復帰(約2年後の予定)後、フルに働けば、たぶん約300~350万円ほどの年収になる。

今建てるより、奥様が仕事復帰後のほうが、多くローンを借りられるだろうけど、ぜひとも子供のために少しでもはやく家を建ててあげたい!とのこと。

 

私の提案は・・・2パターン。

①どうしても早く建てたいのであれば(2年後の奥さまの復帰予定が確実という条件で)、3~5年の短期固定金利で無理なくローンを借りて建てる。このケースならば、3~5年後の短期金利終了時には、奥様も仕事復帰し、世帯の収入も今より増えるので安心なのではないか・・・。

②奥様復帰後(2年後)、あらためてマイホーム計画を再スタートする。今、建てるよりもゆとりのある予算組みができる可能性があります。しかし、現在の超低金利ほど金利が低い時代が続きているとは限らないリスクもあるのではないか・・・。

 

2つの選択肢を一緒に考えたうえで、やはり「今、建てたい!」ということになりましたので、旭川市郊外の価格500万円前後の宅地情報をご紹介しました。少し可能性のある親御様からの頭金援助に期待して、総予算2500万円程度で計画を進めることに決めたようです。

来週お会いしたときには、次のステップ「マイホーム成功カルテ」の作成に進みます。

 

次回までの私の仕事(宿題)は、連休明け7日に某銀行融資担当者へT様のケースを相談することです。現在休暇中の奥さま。しかし現段階でも「看護師資格」を前向きに加味してもらえるか否か。

がんばってみますね。

 

 

明日から、「道新ハウジングフェア」がOPENです!体力のある人は、17社のモデルハウスが一度に見学できます!

★ここでワンポイントアドバイス!

モデルハウスに行く時は、かならず目的を持っていきましょう。そうしないと「あぁ、いっぱい見て疲れたね~」で終わっちゃいますよ(笑)

 

私も、ちょっと行ってみようかなと思います。

 

カテゴリ(無料コンサルレポート)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年3月22日
第237回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年3月17日
第235回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る