1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 無料コンサルレポート
  5. 本日の「無料コンサルティング」レポート

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年5月 4日月曜日

本日の「無料コンサルティング」レポート

 本日の無料コンサルティングは、N様ご夫婦の事例(記事掲載の承諾を得ております)。

 今日のメインの話題は、銀行ローンと家づくりの総体金額についてでした。

ローンや支払いのことをまず一番に考えるのは、「失敗しない家づくり」の第1歩です。

 

 

 ★家づくり成功の第1歩は、「自分がどれくらい借入れをするのが適切か」を把握することです。  ◎ここでの注意点、借入可能額ではなく返済可能額に焦点をあてることが大事です。

N様ご夫婦は、新築にするか中古にするかを迷っており、まず我が家はどれくらいの借り入れが適切かをアドバイスして欲しい。そしてもちろん、できることなら新築希望とのことでした。

 

私:「無理のない返済可能額はどれくらいですか?」 という質問に対して、

N様:「月々6~7万円・ボーナス時10万円程度(年間に100万円前後)の支払いなら無理な払えるので、試しに30~35年で計算してほしい」 とのことでした。

 

試しに、金利約2%(5年固定金利)で計算してみると、

①35年返済の場合、約2600万円借入時の返済額に相当

②30年返済の場合、約2400万円借入時の返済額に相当

①と②を比較すると、約200万円も借入額が変わってきます。

まず、2400~2600万円の範囲で大枠予算を決めることができました。何年返済にするか、頭金は定期預金を解約するか、親に援助要請をするかを今月中にハッキリさせるとのことでした。

 

家づくりでは、建物と土地と外回りの工事費用とローン諸費用やその他雑費(引っ越し・家具購入)がかかることをご説明し、前向きに新築の方向で話をすすめることにしました。

 

(今のところのN様の希望)

北欧風デザインの家具や家が好き。土地は郊外でもかまわない。家具やインテリアにこだわりあり。建物の大きさは30~35坪程度を希望。将来、家庭菜園できるスペースが欲しい。今のところ車庫は不要。多少の外回り工事はしたい(砂利のままではダメ)。

 

(私のアドバイス)

土地購入は、東川や東神楽でゆったり暮らすことができる場所にターゲットを絞る。北欧風の三角屋根が希望→ちょっと広めの90~100坪で土地を物色します。家具購入についてもこだわりが強いので、50万円程度は予算として考慮しておきたい。外構工事予算にも念のため100万円程度を予算として頭に入れておくこと。詳細は以下の通りです↓

 

(ファイナンシャルプランニング例)

建物予算   ~1800万円(税込み)

土地予算    ~400万円

家具購入      50万円~

諸費用      ~150万円

外構工事    ~100万円

その他       ~50万円      

 合   計     2550万円(概算です)

★ただし、今後決定する「頭金」の額によっては概算予算が動きます。現段階のN様の希望や条件から、おおよそこれくらいのラインが無理のない予算組みの目安です。あくまでも、第1回目のご提案です。

 

2009年末の入居に向け、じっくりいきましょう・・・

*次回打合せは、総予算の確定とカルテ作成へとすすみます。

カテゴリ(無料コンサルレポート)

コメント

コンサルティングの事例がとても参考になります。知人から聞いてこのサイトを知りました。今後も楽しみにしてます。

  • 家が欲し~い人 さん
  • 2009年5月 7日

コメントありがとうございます。具体的事例はやはり好評のようですね。
今後もブログ内で事例紹介をコンスタントにしていきたいと考えてます。

サイト内で、具体的な失敗談を知ることができる「小冊子」の請求もできます。
そちらもよかったらお申し込みください!

「住まいるナビ」はたけやま

  • 畠山 裕康 Author Profile Page さん
  • 2009年5月 7日
お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年4月22日
第237/238回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年4月21日
第236回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る