1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 読書
  5. ピンチをチャンスに変える51の質問

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年8月29日土曜日

ピンチをチャンスに変える51の質問

 いわゆる「平成大不況」と言われるこの時代。「不況を生き抜くため・・・」や「ピンチをチャンスに・・・」といった、この手の本がよく売れているようです。一方で、「億万長者になる・・・」みたいな本もひそかに売れているようです。
本田 健は私の好きな著者ですので、迷わず購入。

たまたま僕の周囲に、今現在「ピンチに襲われている人が数人いるので、彼・彼女らにプレゼントしようと思い、1冊買って、読んでみた。

 

pinch_chance.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

彼らの悩みはというと、
職場人間関係での悩み、裏切られて婚約リセット、人生岐路での葛藤や迷い・・・。
8月は、友人からいろいろな悩みが僕のもとに寄せられました(なぜかいつも相談役)。
そんな友人達を「少しでも助けたい!」と思いこの本をプレゼント。

 

(僕の感想)はというと・・・
さらっと読むだけなら1時間くらいで読める。「ピンチをチャンスに変える」その方法がよくある単純なプラス思考本の内容ではないところが、この本のスゴイところ。今の時代にベストマッチした本でしょう。「最高の人生をスタートするために今からできることは?」 まずは、この最初の質問の答えを考えてみるだけでも価値あり。今の社会はなぜかとても忙しく煩雑で、情報があふれすぎて、心のゆとりもなくなりがち。そして息つく暇もない。仕事・生活に追われ、自分という存在と向きあったり、確認したりする時間がとれない時代だからこそ、このような良い本を読みながら、じっくりと自分と向き合う時間を持つことが大事だと思う。 

 この本にも出てきましたが、「このままの人生が10年間続いたとして、一番後悔することは?」という質問には、僕も3年前かなり頭を悩まされた(今となってはかなり懐かしい)。今の人生(会社員)のまま生きていていいのか、本当にやりたいことに向けて勇気を持ってスタート(起業)すべきなのか、毎日考えてました。でも、さいごにはあまり深く考えずに「住まいるナビ」開設という選択をしました。
結果、予想通りニーズがあり、おかげさまで忙しくさせていただいてます。

 僕は、かなりおめでたい性格で悩みがほとんどないのです。
ですので、むしろ「今、自分がおかれているピンチに気付く方法」みたいな本があれば、読んでみたいです。もしあったら、誰か教えてください。

 

 

さいごに、プレゼントのコツです。皆さんもぜひやってみてください!
「本のプレゼント」→驚くほど喜ばれます。
もちろん、その人の境遇や状況にマッチングした本でないといけませんが(笑)。

 


人生の悩みは「ピンチをチャンスに・・・」で解決してください。

 
家づくりの悩みは「住まいるナビ」が解決します(笑)。本当に!

ここからまじめな話をします。
上(感想)でも少し触れましたが、実は・・・「情報(住宅チラシや広告、雑誌)の氾濫」による「みなさんの頭の中の混乱」は、家づくりにおいても一緒なのです。
◎頭が混乱したままマイホーム計画を進める人が家づくりで失敗するのです。
混乱している方は、ぜひ一度、頭のなかをリセットすることをおススメします。

★「あふれる情報の整理」、そして「個々がかかえる問題や悩みの解決」こそが「住まいるナビ」の役目なのです。

 

 

・・・そういえば、昨日の道新「ななかまど」でセミナーの告知をしたので、 今日も朝から、9月5~6日予定のセミナーの申込みやお問い合わせをたくさん頂いています。今回のセミナーでは、「住宅ローン」や「予算」の悩みを解決するとともに「家づくりのコツ」を伝授致します。お申込みはお早めに!
http://www.archi-agent.co.jp/blog/200908/25_post_39.html

 

さて、おなかがすいたので、ランチに行ってきます。今日は、晴れてますが強風ですね。
皆さん、よい週末を!そして、さいごの夏を存分にお楽しみください。

カテゴリ(読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年4月22日
第237/238回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年4月21日
第236回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る