1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 日記,読書
  5. 書籍「借りたカネは返すな!?」と紅葉。

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年10月20日火曜日

書籍「借りたカネは返すな!?」と紅葉。

「借りたカネは返すな!」とは言われても・・・
あたりまえですが、ローンを組んだら返さなくてはいけません。

 この本は、ちょっと前に「BOOKOFF(古本屋)」で購入して最近やっと読み終え、
チョット感じるものがあり、ご紹介。

 20091020103445395_0001.jpg

 

経営者向けの本。事業が行き詰まり「どうしよう・・・」となった時に、どのように会社を再生すべきか。
また、自己破産する前にすべきことが具体的事例や解決策とともにわかりやすく解説されている本です。
まあ、「そうなる前にこういう本を読んでおいだ方がいい」ということかも。
一事業者の私にはとても強烈な内容で、また、心にしみました。
今後もますます頑張ろうと思います。

 

さて、縁起でもないですが、もし皆さんがこれから新築して、たった数年後「住宅ローン」を払えなくなったら・・・・
まずすべきことを参考までにアドバイス。
(事実、近年の不況でローンを払えなくなる人が急増しております。)

★払えなくなった(なりそう)
→ローンを組んだ金融機関にまず報告・相談に出向く。
(返済が滞った理由をキチンと説明する責任があります)
→返済計画を見直してもらえないかお願いする。
(状況により、交渉不可という場合もあります)
→見直してもらった新しい返済計画で支払いを続ける。

「払えない・・・」でも何をして良いのかわからないままローンの滞納が数カ月続くと、
裁判所(競売)から通知(差し押さえなど)が来てしまいます。
この段階になると、もう「家を手放す」という選択肢以外ありません。

 

ただ、こうならないためにすることは簡単です。
「無理のない返済計画で家を建てる」、大事なのはたったこれだけ。

毎月恒例の勉強会のお知らせです。今回で5回目となり、毎月多くの皆さんが参加してます。
私が「家づくりで失敗する人をひとりでも減らしたい!」と使命感を持って継続している無料セミナーです。
「無理のない予算の組立方」や「我が家の適正借入額の計算法」をわかりやすく実演します。


「これからマイホーム計画を!」「来年こそ新築したい!」・・・と考えている方にとってピッタリな内容です。
ぜひどうぞ!詳細は ↓↓↓↓↓ でご確認ください。

http://www.archi-agent.co.jp/blog/200911/05_post_60.html

 

 

自宅近所の紅葉具合を(綺麗ですね)・・・・ 

koyo01.jpg 

 

 

カテゴリ(日記,読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2020年3月29日
第144回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2020年2月17日
マジで、、、泣けます。(弊社サポートで新居をGETした方の生の声~200216更新)
2019年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)
2019年1月 5日
2019新年ごあいさつ動画撮りました!
2018年9月15日
まもなく消費税10%!増税時期を意識されている方へ動画撮りました!

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る