1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. お酒,読書
  5. フラメンコと最近読んだ本。そして現代の書道。

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年10月17日土曜日

フラメンコと最近読んだ本。そして現代の書道。

 フラメンコ(踊り)を生で見ることが出来ました。

 昨日は、宅建協会(不動産業者)の飲み会があり、行ってきました。

ゲストにフラメンコダンサーが来ていて、とても迫力のある踊り(演技?)を見ることが出来ました。

huramenko1016.jpg

僕は、不動産業者の社長の中では、たぶんいちばん若いです。まわりは自分の父親世代(50~60代、たまに80代もいらっしゃる)の社長が多いですが、定期的に行われるこの(失礼ですがオジサン!?世代たちとの)飲み会が好きで、毎回楽しく参加しております。

踊りの最中にまわりを見てみるとオジサンたち(社長達)の視線がフラメンコダンサーのきれいなお姉さんにクギヅケでかなりウットリしていました。フラメンコの迫力もスゴカッタですが、そんな社長たちの様子を見ているのも楽しかった(不動産屋の社長って、普段は一見近づきがたい雰囲気な人が多いので)。

 

★現代の書道というものを肌で感じてきました。まさに芸術でしたね。作品の写真を撮れなかったのが残念ですが、迫力満点。

syodou02.jpgsyodou01.jpg

 

★あと、最近読んだ本(これから読む予定の本も・・・)

book091017.jpg

 

 まだ全部読んでないけど、

<左から一口コメント>

「4時間半熟睡法」・・・寝る間を惜しんで遊びたい(寝る間を惜しまないと遊ぶ暇はないものです)ので買ってみた本、快眠グッズとかが紹介されていて参考になった。時間って大事ですので。平日は4時間半で週末はガッチリ寝よう!みたいな内容。質の良い睡眠を目指す本かな。

「嫌われない毒舌のすすめ(猿岩石アリヨシ)」・・・私も結構な毒舌ですので、参考までにと購入。嫌われない毒舌かぁ。僕は、嫌いな人には嫌われてもかまわないので、(とくに嫌いな上司にはいつも生意気な口のきき方をしていた)嫌われる毒舌でいいと思います。 世渡り上手なアリヨシの具体的な事例・自慢話集。

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」・・・タイトル買い。睡眠を減らそうと思って「4時間半・・・」の本を読んだのですが。この本では逆に、「しっかりした睡眠をとらなきゃ筋肉はつかない・・・」みたいな内容で、頭が混乱気味。JOYFITで筋トレをした日は、しっかり睡眠をとることにする。

「借金ナシで~激安アパート経営」・・・なるべく早めに大家さんになりたいので、読んだ。早くアパートが買えるように頑張って働きます。将来はアパートをいくつか所有(不労所得)をめざします。書いている人の文章や話し方(CD付いてる)はかなり胡散臭いがまともな本です。参考になった点多々アリ。

「私はどうしてNO.1営業マンになったか」・・・僕は、この手の本がとても好きで、たぶん100冊以上読んだかな。でも、たった10冊でも読めば、まともな営業マンになれるんだけどね。私は個人的に、ダメな営業マンがとても嫌い(さっそく毒舌)ですが、そういう人たちこそ、こういう本を読むべきなんだよな~。といつも思ってる。なかなかの良書でした。

 「お客様はえこひいきしなさい!」・・・同感。良書。僕の考え方にピッタリあう本にめぐり合うことはなかなかないのですが、この本はスゴイっていうか、著者と意気投合って感じ。売れている部数も数10万部~とかいうのもわかる。「いいお客さんには良いサービスを!」という、考え方の根底にあるものに共感しました。まさに“えこひいき”です。とくにお店(美容室・居酒屋など)を経営している人はぜひお読み下さい。目からウロコでしょう。

 

さいごに、これは余談でもあり、まじめな家づくりのエピソード。
いい家を作ってもらいたかったら、ほんの一握りの優秀な営業マンを見つけ出し、そして彼らに気に入られ、さいごにはコッソリ「えこひいき」をしてもらいましょう。これが、成功の秘訣です。まあ、そのいい営業マンを見つけるのが難しいのですが・・・。(それは当社のサポートを利用すればいいのです)

でも、本気で言ってます。僕は自称優秀な営業マン時代、はじめから「値引き」の話ばかりする嫌なタイプのお客さんは相手にしない(時間がもったいないので)か、もしくはまったくサービスをしませんでした(本当はできた値引きやサービスをしなかったという意地悪です)。

その代わり、性格のいいお客さんには、時間と労力をたっぷり注ぎ、会社や上司と喧嘩してでも大きな値引きやサービスをしてました(実話)。打合せをするのは、感情のある人間同士ですからね・・・・・。たぶんこれを読んでいる人でもし営業マンの方がいたら、「そうなんだよ~。わかるわかる。」とうなづいてるでしょうね、きっと。

セミナーでは、よくこんな裏話をします。「ある工務店のこんな社長に会った」とか、「優秀でない営業マンを担当交代してもらった」とか・・・・・。セミナー中に僕が裏話をすると皆さんが笑顔になります。「本当に聞きたいことって、ローンや金利の話よりも、結局こういう業界の裏事情なのかも。」と最近思います。

ブログのなかで業界裏話を頻繁にすると、たぶん建築業者から「やめてくれ~」と叩かれるのでやめておきますが、セミナーや無料コンサルでは裏話もたくさんします。まあ、コチラが興味のない会社から叩かれても問題ないのですが・・・。私はこれから家を建てる皆さんの味方、そして優良な会社の味方ですからね。

こんな裏話などを含む、家づくりにおいてとても大事な話を聞いてみたい方は次週のセミナーにご参加下さいね(笑)。

 http://www.archi-agent.co.jp/blog/200910/15_post_55.html

 

 

カテゴリ(お酒,読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2020年3月29日
第144回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2020年2月17日
マジで、、、泣けます。(弊社サポートで新居をGETした方の生の声~200216更新)
2019年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)
2019年1月 5日
2019新年ごあいさつ動画撮りました!
2018年9月15日
まもなく消費税10%!増税時期を意識されている方へ動画撮りました!

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る