1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. ボヤキと愚痴,日記
  5. 「住宅版エコポイント?」の講義に参加してきました。

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年2月 6日土曜日

「住宅版エコポイント?」の講義に参加してきました。

 講義と言っても説明会かな。

 複雑ですね~最近の各種制度は・・・。融資にしても補助金にしてもフラット35の優遇にしても。
われわれプロでも、マメに勉強しないとついていけない・・・という感じです。
しかも、本決まりになる前から、政府が中途半端にマスコミ告知するもんだから、現場は混乱してしまいます。

住宅エコポイントにしてもフラット35Sの金利優遇にしても、太陽光の補助金にしても、
長期優良住宅の補助金にしてみ、すべてにおいてある一定の要件つまり満たさなくては
ならない条件などが事細かにあります。

それがまた分かりづらいもんだから・・・、消費者(みなさん)もムズカシイと感じるのでしょうね。

ムズカシイと言うよりもメンドクサイ、ワカリヅライ、といったほうが適切かもしれません。

★ここで、「住宅版エコポイント」について、超カンタンに説明すると、

今後「ある一定の要件(性能)を満たした住宅」に入居した場合、申請により300000ポイントが進呈される。

という制度です。制度の内容は「家電版のエコポイント」のイメージに近いですね。

1ポイント1円の商品券に交換できたり、そのほかにもいろいろな選択肢もあります。

 

今のところの感想を言うと、あれだけ大げさに数か月前から言っていた割には、

たったの30万ポイント?というガッカリ感が残りました。

これが緊急経済対策ですか~?コレをきっかけに家を建てる人が増えるとは思えないな。。。

 

 

 

 

 

カテゴリ(ボヤキと愚痴,日記)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年2月18日
第234/235回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年2月18日
第233回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る