1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 無料コンサル相談事例
  5. 無料コンサル相談事例vol.001(土地選びってムズカシイ・・・)

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年3月 8日月曜日

無料コンサル相談事例vol.001(土地選びってムズカシイ・・・)

新年明けてから(1月中旬以降)、「無料コンサルティング」に来られる方が激増しているが、
皆さんいろいろな悩みや疑問を持ってきてくれる。
前から、相談事例の紹介を「やろうやろう。シリーズ化しよう。」と思っていてなかなか・・・。
ブログの更新は正直なかなか大変で、少しメンドクサイもの。
しかし、このブログを楽しみにしている方からの応援メッセージがたくさん来るので!
いまさらですが、相談事例コーナーをはじめるというか再開することに。
「これから家を建てようとしている方々が、どのような悩みを抱えているのか?」
皆さんも知りたいと思いますので、頑張ります!それではVOL.1いきます!

 

「土地選びってムズカシイです・・・。助けてください!」 

という、よくある相談だ。不動産業者でもある当社の仕事の一つに土地選びサポートがあります。
土地探しは得意分野だ。土地探しというより、土地選び(候補地を絞り込むこと)が得意。

相談者のAさんは「今年こそ家を建てたい!」方です。

旭川市内の某エリア限定で探していたけど、なかなかいい土地に巡り合えない。
そこで住宅会社の方(たぶん営業マン)が、
「頼んでもいないのに・・・、いろいろ土地物件情報を持ってきてくれる・・・」とのこと。

しかし、すすめられる土地を見に行っても・・・
「この土地の何が?どこがいいのか?」
「どうしてこの土地をすすめてくるのか?」の説明がないのでわからない。

そしてしまいには・・・
営業マン : 「もうそろそろ(いい加減)、決めましょうよ~」
などと言ってきたらしい・・・。

この営業マンの一言が、普段はとても優しい奥様を怒らせてしまった!のである。
そんな言い方されたら、そりゃ腹たつよな~。と、思わず苦笑いしながら共感。

いろいろお話を聞いた後、Aさんの土地探しを一度中断することをすすめました。
なぜなら、相談に来られた時点で、返済可能額や総予算の目安も定まっていなかったからです。

まずは、無理のない返済額を仮決定して、だいたいの総予算を確定して、
土地と建物にかけられるお金の配分をバランスよく設定することが大事!

ここで、ワンポイントアドバイス★
これ超重要!

<家を建てるのにかかる費用>
建物代金
消費税
土地代金
仲介手数料(場合による)
地盤補強費用(場合による)
ローン諸費用(選ぶ金融機関により様々)
外構工事費用(車庫やアスファルトなど)
家具・家電購入費用
引越し費用
その他
==================
合計①

↑↓↑↓

安全な借入額
  +
自己資金
===========
合計②

そして、
合計①=合計②がイコール
になるようにあらかじめ予測して計算しておかなければいけないのですが・・・

多くの方が、この単純作業をしないまま家づくりをはじめちゃうもんだから、
かんたんに予算オーバーしちゃうんですね。。。

そして、たった数年後にローンが払えなくなる。
「いったい何のために家を建てたのか?」と後悔する。


あたりまえです。払えなくなる人の多くは、「はじめから無理な計画のケースが多い」
ある銀行の融資担当者が言う・・・。

今後、Aさんとは・・・
「返済額や総予算の設定するための打合せをしてから、再度土地探しを始めましょう!」
ということにして、先週末の打合せを終えました。

 

 

 

カテゴリ(無料コンサル相談事例)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2020年3月29日
第144回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2020年2月17日
マジで、、、泣けます。(弊社サポートで新居をGETした方の生の声~200216更新)
2019年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)
2019年1月 5日
2019新年ごあいさつ動画撮りました!
2018年9月15日
まもなく消費税10%!増税時期を意識されている方へ動画撮りました!

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る