1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. ランチ,無料コンサルレポート
  5. 「ロックの日」と「家づくりの悩み相談室」と「ランチ001」

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年6月 9日火曜日

「ロックの日」と「家づくりの悩み相談室」と「ランチ001」

今日は「ロックの日(6月9日)」です!?今年はライジングサンロックフェスティバルに初めて参加してロックしてきます → http://rsr.wess.co.jp/2009/index.php

さて、仕事の話。「住まいるナビ」の無料コンサルティングには、さまざまな相談や悩みが持ち込まれます。マイホームを計画する方のほとんどは、多かれ少なかれ悩みや疑問をお持ちなんです。それを解決へと導くことが「住まいるナビ」の役目です。 ですから皆さん安心して、相談にお越しください。それでは本日も、大好評の具体的事例紹介をします。

★無料相談で「住まいるナビ」に出来ること・出来ないこと。実際に、先週~今週にかけて受けた相談の具体例です。

① 現在、購入を検討している土地を第三者(僕)の目で見て欲しいのですが・・・。                 →土地の形や方位(図面や現地)を見た上である程度アドバイスできます(土地の広さ、日当たり、そしてそこにどんな家が建てられるのかなど・・・)。よくある失敗談→「土地を買ったはいいが、土地形状の関係で希望の間取りが入らない。」「土地をローンで買ったせいで、家のローンが思ったほど借りれない→家が建てられない・・・」★皆さんは、絶対こうなってしまわないように気をつけてくださいね。

② これから家を建てたいのですが、我が家が払える月々のローン返済額は〇~△万円くらいなのですが、どれくらい借りれるのでしょうか?   →あなたの収入に対する、安全なローン借入額の目安をアドバイスできます。そして、家づくりの総予算(概算)を決めてあげられます。

③ 以前から◆◆◆ハウスと打合せ中なんだけど、いまいちシックリ来なくて、なかなか話が前に進まないんです~。    →話をくわしく伺い、何が原因で進まないのかをハッキリさせたうえで、何らかのアドバイスができると思います。

④ モデルハウスはたくさん見たけど・・・、まず何からはじめたらいいのか?教えて~。              →誰だって最初はわからないことだらけなのです。プロの僕にさえわからないことがあります。ですので安心してください。「家づくりの正しいはじめかた」をアドバイスできます。家づくりはとにかく最初が肝心なのです。無料コンサルでいろいろなアドバイスをさせていただきます。

⑤ (先日、電話にて)ある住宅会社と契約しました。そこは、いい会社なのでしょうか?               →それを聞きたい気持ちもわかりますが、当方としてもとても答えづらいので、この類の相談に乗ることはできません。すいません・・・。「住宅の請負契約」というものがむずかしい理由は、まだ出来ていない家を図面だけを見て契約するという点です。難しいのは当たり前です。盛り上がって勢いで契約したあと、「ヤッパリヤ~メタ!」は当然通用しませんし、万が一そのような場合、当然、多額の違約金が発生するのが一般的です。だから「契約する前に!」もっと理想なのは、あなたが漠然と「我が家もそろそろマイホームを・・・」と考え始めた段階で、相談に来てほしいですね。そうすれば、大きな失敗はさせません(笑)。本当に何度も言いますが、「家づくりはスタートが肝心!」なのです。

⑥ (本日電話にて)新築の相談にしか乗ってもらえないですかね~?うちは予算が厳しいので中古で我慢しようかと。でも、本当は新築したいんですが、無理ですかね~?                             →このような方のお役にも立つことが出来ます。まずは、収入に対するローン借入れの適正額の計算をしたうえで「新築でいきましょう!」もしくは「良い中古物件を探しますよ!」と判断そしてアドバイスします。  

 

★こんな感じで、まるで「悩み相談室」の様です(笑)。「僕もだれかに、悩みを聞いて欲しい~。時間がなくて飲みに行けないとか、忙しくて朝野球に行けないとか・・・。」実際、僕にもさまざまな悩みがあるのですよ~(笑)

 

「家づくりの悩みを解決へと導く!」僕はそこに大きなやりがいと使命感を持っています。もちろんすべての悩みを僕が解決できるとは限りません。また、アドバイスに対して保証も付けられませんが、家づくりで悩んでいる方に対して、何か一つでも新たな方向性を見い出してあげられれば・・・・・。と、日々努力と情報収集をしております。3月の会社設立以来、本当に勉強しつづけてます。もうすでに頭がいっぱいなのですが、まだまだやめるわけには行かないのです!

 

★そんなときに、他業種のプロとのラッキーな出会いがありました。

優良住宅会社はもちろん、建築設計のプロ、生命保険のプロ、損保のプロ、引越しのプロ、不動産のプロ、リフォームのプロ、インテリアのプロ。最近の出会いは僕にとって本当にすべてが優良な人脈との出会いです。まるで ”引き寄せの法則” です。僕にとって、力強い存在が自然と集まって来るのです。もちろん、僕としても相手にもメリットのあるお付き合いをさせていただきたいのですが、今のところは助けてもらっているケースが多いですね。これから将来にかけてゆっくり恩返しです。

おかげで、「僕がわからないことは、わかる人にアドバイスをもらえばいいんだ。」という重要なことに今ごろ気づきました。何でも、自分ひとりでやろうとする性格なので、とても疲れます。最近、「肌ツヤが悪いよ」とか、「シワが増えたんじゃない?」とか今まで言われたことがないことを久しぶりに会う人から言われます。

住まいづくりに関する各方面のブレーンが増えると、僕の仕事のクヲリティもあがります。現在の僕には、頼れるビジネスパートナーや応援団(ブレーンの皆さま)がたくさんいます。頼っちゃえばいいのですね。

 

最近、また良い住宅業者との出会いがありました。

(ポイント★)良い会社は、まず社員の活気があります。そして社長さんの人柄がいい!(僕は、パートナー業者選びをする上で、必ず社長や取締役の方にお会いさせていただいてます。)当社オリジナル基準の重要な要素なのです。しかも、リフォームとかのこととかも、いろいろ教えてもらいながら、徐々に勉強させていただいております。

最近、さらに仕事が楽しくなってきました!おいしいものでも食べて、さらにがんばります!

 

 

・・・ということで居酒屋紹介に引き続き、本日よりランチやお食事のお店の紹介も始めることにしました。

 

ランチ001~創作とんかつ「のむら」(豊岡4条1丁目くらい)

 nomura02.jpg

nomura01.jpg

これは、ちょっと高価な「ヒレカツ定食」サービスタイムで1000円くらい?

一言で・・・「サクッ!といくが、中はジューシー」みたいな。

(注)ご飯のお替り自由!ですが、おばちゃんに「ちょっとでいいから・・」とお替りを頼むと必ず山盛りにされます。食べきれないのでちょっと困っちゃいます。でも、残したら悪いからと、頑張って全部食べたら気持ち悪くなり、その後数時間大変な思いをしました(笑)

でも、このサービス精神こそ、現代の少しゆがんだJAPANには必要だと思います。

ありがたいですね!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(ランチ,無料コンサルレポート)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年5月24日
第241/242回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年5月19日
第239回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る