1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. セミナー情報,無料コンサルレポート
  5. 「600万円値引きします!?」相談事例紹介

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2009年8月 4日火曜日

「600万円値引きします!?」相談事例紹介

 「見積金額から600万円値引きします!」営業マンに言われたらしいです。

「あぁ、得した~。ラッキー。」という人。「えっ、あやしい。本当に?」と疑う人。

あなたはどちらですか?本日は無料コンサル事例のご紹介です。

 久々に暑さも吹き飛ぶような強烈なお話(相談)を聞きました 

「今月契約なら、600万円値引きします」という営業マンの言葉。
すこしだけ心が揺れたらしいですが、その後冷静になり、それをキッカケにその営業マンに不信感を抱いてしまったと言う、S様(30代のご夫妻)からの相談事例です。
(ちなみにS様はそのままの金額2100万円でも契約するつもりだったらしいです。)

奥様から、先月中旬に電話で相談がありました。電話相談は基本的には受け付けていません(電話ではすべてについて回答できないので・・・)が、「現在商談中の住宅会社を信用できないのです。どうしたらいいのか悩んでます。」という、お悩み相談でしたので、お電話で少しだけ話し、「全体像が見えないので、ぜひ一度無料のコンサルティングに来て下さい。」と月末に事務所に来ていただきました。

S様は、今年の春くらいから土地を探していて、候補となる気に入った土地を見つけたのです。そこは、A住宅会社(以下A社)の建築条件付です。建築条件付とは、「その土地を購入したい場合、所有する住宅会社で家を建てなくてはならない」という約束事のことです。

ですので、土地の予約をきっかけにA社の営業マンと商談をすることになったのが7月になってからとのことです。S様が計画している土地は旭川市近郊500万円台で、建物金額は2100万円くらい。そんなに大きな住宅ではなく、いわゆる平均サイズの34~35坪程度。はじめ提示された見積金額が、約2100万円(税込み)。

それを600万円値引き!?して1500万円にします」とのこと・・・。
ただし、7月中の契約が条件で。

皆さんはどう思いますか?素直に喜びますか?それとも・・・・?
少なくともSさんは「これはちょっと怪しい・・」と思って、「住まいるナビ」に相談に来たのですね。

僕の感想:「2000万円の家で、そもそも600万円も純利益があるのか?」「来月ならどうなるの?」いうのが率直なところです。会社によってはそれくらいの利益を取っているところがあるかもしれません。しかし、僕の知る限りですとそうではありません。

・・・住宅という商品は、皆さんが思っているよりも利益率が低く、ほとんどの会社がせいぜい利益率15~25%程度ではないでしょうか(当社調べ)。

ですので、2000万円の家で300~500万円前後の利益しかないはずです。では、残りの金額はなにかというと、材料費だったり、経費(人件費など)だったりするわけですね。

・・・ですから、たとえ値引きできるとしてもその範囲です。(住宅会社はボランティア団体ではありませんので、利益を出してはじめて企業として成り立ち、そして皆さんに優良な住宅を提供できるのです。たとえ1件でも契約をとりたくても赤字の工事は絶対にしません。)

われわれプロならば、 少し考えればわかります。
しかし、皆さんの場合は、「利益率」なんて考えないでしょうから。わからないのも無理のない話です。しかも、「さあ、家を建てよう!」と思ったら、気持ちが盛り上がって、冷静さを失ってしまうものです。Sさんが悪いわけではありません。でも契約するまえに冷静になれてよかったのです。

このような理由から何度も言いますが、皆さんには基礎知識を持たないままで家づくりをはじめて欲しくないのです。家づくりの失敗はそこからはじまるのです。

 

(結果)
S様は、その土地の購入をやめることにしました。
当然、「そのA社にも断わりのTELを入れて、計画を一度リセットしました!」との報告を頂きました。また、「今後、A社と打ち合わせをすることも、A社で建てることも絶対にありません」とのこと。

S様から「値段を下げて欲しい」などという申し出がある前に、A社の営業マンが自ら信用を失うような行動をワザワザ取ってしまったのですね。不思議な営業マンですね。いまどき、こんな手法が通用するのでしょうか?皆さんもそう思ったかもしれませんが、よく聞く話ですので、ウッカリうまい話にのらないように(また、だまされないように)気をつけてくださいね。

今後はというと(そのA社や営業マンには申し訳ありませんが)・・・・・・
「少しでも安く、そして良い土地を探して、予算に会う優良な会社を紹介して欲しい」
という依頼をいただきました。ここから「住まいるナビ」のサポートが始まります。

現在「土地探しサービス」で、僕と一緒に協力して、より良い土地を探している最中でございます。
当初の目標を変えずに、今年中の新居への入居を目指して!「住まいるナビ」は応援します!

 

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★
     ワンポイントアドバイス
 ★★★★★★★★★★★★★★★★

①見積書はていねいに詳細まで説明してもらう
(優良会社の見積書は、通常何枚にものぼる書式で細かく、項目ごとに説明されています。S様に見せてもらった某A住宅会社の見積書はA4用紙1枚のみでした(怖)・・・)

②すべてにおいて納得するまで、契約はしない

③見積りが出た段階で一度、冷静になる勇気をもつ

 

実は、S様のような相談が「住まいるナビ」に多く寄せられるのです。
本来失敗しないためにも、気持ちが盛り上がる前の、初歩的な段階で相談に来てほしいのですが(冷静なうちに)・・・。そうすれば、大きな失敗は防ぐことができますので。

さいごに8月9日のセミナー(残席2組分)は、住宅ローンについてがメインテーマなのですが、S様の例のような「土地の選び方」や「見積り」など住宅会社のことについても時間があればお話ししようと思います。

今回のセミナーも住宅雑誌等には、決して書かれることのない内容にしたいと思います。

お楽しみに!

 

カテゴリ(セミナー情報,無料コンサルレポート)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年3月22日
第237回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年3月17日
第235回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る