1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. セミナー情報,読書
  5. 住宅ローンで失敗しないで!

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年1月12日火曜日

住宅ローンで失敗しないで!

今日は「住宅ローンで失敗しないでほしい!」という話です。家を建てるまではいいのですが、
たった数年後に、マイホームを手放すことになる人が本当に増えている様子・・・・(悲)
新年明けてまだ数日しか経ってませんが、このような問い合わせがすでに3件。
「払えなくなりそうです・・・。どうすれば?」

このような相談は本来受付ていないのですが、よくよく話を聞くと、はじめから無理な計画で
家を建てた人が多いようなのです。結果、たった3年や5年後に払えなくなるのも仕方ない話です。
いったいなぜこのようになるのか?
・ あまい審査で貸し付けた銀行が悪い?
・ すすめた営業マンが悪い?


★たとえ誰が悪くとも、最後に困るのは、払えなくなった「当の本人」だけ。自己責任なのです。

さて、いったい何のために「家」を建てるのか?よく、考えなくてはなりません。
家は建てたら終わりではないのです。脅かすわけではないですが、ローンを払えなくなった人は、
家を手放すだけではなく、少なくとも数百万円のローンまで残ってしまうケースも多いのです。

先日、趣味でもある「読書」をしようかと思い、事務所の書棚へ行ったのですが、いつのまにかこんな本を手に取っていました。
両方とも過去に読みましたが、あらためて読むとタイトル通り、とても暗い気持ちになる本でした。

book091103.jpg

★「今年こそ家を建てたいな!」と思っている皆さんへ。

「あらかじめ、こんな本を読んでおいてください!」と言っているのではなくて・・・

「こんな本を読むことにならないようにして下さい!」ということをお伝えしたいのです。

 

 住宅ローンで失敗しないために重要なことがいくつかあります・・・

1.あらかじめ自分の「無理のない返済可能額」を知っておくこと!

2.家づくりをはじめる前に「無理のない総予算」を組み立てておくこと!


これだけ・・・。とってもかんたんなことなのです。

 

でも、どのように考えたらよいのかがよくわからない人のために・・・・・
「住まいるナビ」ではいろいろな方法を用意しております。
(①~③のいずれかの方法で少しだけ勉強してみてください。失敗する確率が大きく下がります!)

①「住まいるナビ」の無料コンサルティングを受ける。

②毎月恒例の「失敗しない家づくりセミナー」(今月は23~24日)に参加する。
→ http://www.archi-agent.co.jp/blog/201001/14_post_73.html

③まずは、試しに「無料の小冊子」を読んでみる。
→ http://www.archi-agent.co.jp/pamphlet.html



家づくりで失敗する人を減らしたい!

失敗を最小限に抑える助言!


そのためのアドバイスが「住まいるナビ」の役割なのです。

今日は、すこし暗~い気持ちになり、またさいごは興奮気味でしたが・・・

本日のお役立ち情報!?は以上であります。ではまた。

 

 

 

 

 

カテゴリ(セミナー情報,読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年4月22日
第237/238回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年4月21日
第236回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る