1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. よくある質問,日記
  5. 「無料相談ラッシュ」と「こんな時期に家なんか建てて大丈夫?」

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年1月25日月曜日

「無料相談ラッシュ」と「こんな時期に家なんか建てて大丈夫?」

11~12月はさすがに暇だったが・・・、新年明けて1月になり、急に相談が増えている。
最近は、ほぼ毎日相談予約が入ってる。 新年は、4日以降休んでないな~(疲と嬉)。

第1話「無料相談ラッシュ!?」

1月になり、「今年こそはマイホームを!」と気合いを入れる人が急に増えた?

いやいやそんなことはない。じゃあ、たまたまか? 

いずれにせよ、休みなく頑張る自分にご褒美をと、
今夜も居酒屋で食事をしよう。でも、もう10時か・・・。

そういえば今日はセミナーの問い合わせが多かった。ライナーで告知をしたからかな。
「行けたら行きたいのですが・・・仮申込み出来ますか?」
「ところでセミナーって、具体的にどんな内容ですか?」
「子供連れはさすがにご迷惑ですよね?」
「夫婦で参加したほうがいいでしょうか?」
「友達とふたりで参加したいのですが・・・」

・・・とか、いろいろな内容の問い合わせ電話が鳴った。申込みも数件。
セミナーには、何も心配せず手ぶらで来てほしい。お気遣いは不要です。
夫婦でも、ひとりでも、お友達とでも。すべてOKです。

セミナーは昨年も累計100人くらいの方に参加いただいて好評だったので、
今年も月1回ペースで「無料」を継続する(たぶん)。できるよう頑張る。
僕にとっては、やりがいもあり、また使命感のともなうボランティア活動だ。

さて、先ほどの話のつづきですが・・「1月から動き出す人」は、賢い方だと思います。
「年内に入居したい方で、かつ、じっくり家づくりを楽しみたい方」は、1~2月より家づくりを
スタートすべきなのです。気が早いようで、実はちょうどいい。・・・というのが個人的意見。
なぜなら、「家づくり」には皆さんが想像するよりも多くの時間と労力を要するから。

 

第2話「(無責任な素人の)意見は無視せよ!?」
~こんな時期に家なんか建てて大丈夫なの?もう少し待てば?~

たとえば、皆さんが「家を建てようかな~」と周りに言うと、必ず「こんな時期に家なんか建てて大丈夫?」「あの会社いいよ。でも、この会社はダメ!」などと、余計なおせっかい?言い過ぎ?というか、心配をしてくれる第三者がいるはず。これは、このように理解してほしい。
★反対しているのではなく、心配してくれているケースが多い。すなおに感謝しておきましょう。

自分が7年前に新築した時もそうだったけど・・・、とくに、両親がね。口出ししてくるんだよね。
(注)お金も出してくれるなら、いいんだけどね・・。でも、たいていは「口だけ」出したがる(苦笑)。

ここで、大事なことをヒトツ伝えたい。第三者の意見は、しょせん「素人」の意見であるということ。
しかも、その場の思いつきや気まぐれによる無責任な意見が多いから、これまたタチガワルイ。
職場の同僚・先輩の意見なんかも、そう。同じだ。場合によってはもっとタチガワルイ。
たとえ「すでに家を建てている先輩」の話とかでも、その人の知っている情報なんて過去のもの。
家づくりの情報や法律・融資制度は常に変化しているから、最新のものを入手する必要がある。

もし職場の先輩が、「おまえな~、住宅金融公庫は安全でいいぞ~」
なんて得意げに言ってきたなら・・・
心配してくれたわけですので、その場は笑顔で感謝して、後からこっそり笑えばいい。
「公庫はもうないですから~、残念!」ってね。古すぎ失礼。

*ちなみに・・・住宅金融公庫は、現在は(独)住宅金融支援機構という形態で、
         まったく別の商品「フラット35」となってますので、注意してください。

さいごに大事なのは、多くの情報を集めるのは「カンタン」です。
ただし、そのなかから正確な情報を判別するのが「ムズカシイ」
時代になったということを知っておく必要があるのですね。

(インターネット・雑誌・そして素人の無責任な意見など。そのような情報がとても多くハンランしすぎているため、注意が必要なのです。ただしい情報はプロの意見から学びましょうね。)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(よくある質問,日記)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年4月22日
第237/238回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年4月21日
第236回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る