1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 読書
  5. 10人の法則(読書)

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年2月25日木曜日

10人の法則(読書)

 久しぶりに衝撃を受けた本に出会う。「10人の法則」。

★ 脳は“感謝”で激変する!
若き日の西田文郎先生が“人生の師”に教わったのが「10人の法則」でした。
これは、テクニックではなく、生き方です。
「運」というすばらしい錯覚を生きるための生き方なのです。
「10人の法則」をぜひ、実践してください。
あなたが大切に思う人、大切にする人が増えるたびに、幸せになる力、
成功力が確実に大きくなっていくことを保証します。
以上、アマゾンブック(内容紹介文)より引用。20100222140433067_0001.jpgのサムネール画像

 (個人的な感想文)
分かりやすく言うと、「10人の感謝すべき人に、感謝の言葉を伝えよう」というような内容。著者は、北京五輪の女子ソフトボールや甲子園の駒大苫小牧のメンタルトレーニングを行い、見事指導者として、彼らを頂点に導いているかなりの実績ある人なので、とても説得力がありました。 

以下、気に入った文章を抜粋します。 

・調子に乗るとは、「勢いづく」ことです。
・図に乗るとは、「いい気になってつけあがる」ことです。

10人に感謝する。 
→自分ほど運がいい人はいないと思う。 
→この勘違いをしている人が成功している。(松下幸之助氏など) 

自分のために頑張るのには限界がある。 
自己防衛本能が働いて素直になれない。 
他人(大切な人)のために頑張ると本気になる。(使命感をもつ) 
成功するまで頑張れる。 

・やる気のある人間になりたかったら、10人のやる気ある人間と付き合え
・頭のいい人間になりたかったら、10人の頭のいい人間と付き合え
・美人になりたかったら、10人の美人と付き合え

 

さいごに、僕は少なくとも毎月3~4冊のビジネス書を読みますが、
久しぶりの大ヒット!だったので、ここで紹介しました。

ついでに「住まいるナビ通信3月号」にも、掲載します。
以上、素敵な本でした。  










 

 

 

 

 

カテゴリ(読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年2月18日
第234/235回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年2月18日
第233回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る