1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 日記
  5. 36歳になった僕の腹黒い部分(ボヤキと暴露話)。長文注意報。

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年6月30日水曜日

36歳になった僕の腹黒い部分(ボヤキと暴露話)。長文注意報。

本格的な夏(記録的猛暑の予感)が来ましたね。
「住まいるナビ」事務所のエアコンは昨年格安のものを選んだため、
冷房能力がきわめて低く、この暑さレベルだとまったく使い物にならない・・・。
まさに「安物買いの銭失い」とはこのこと。

・・・・サッカー残念でしたね。

残念だったけど、同時に感動したな~。
誰も悪くないし、本当に頑張った結果だからどうしようもない。

日本のチームワークや一体感にも感動したけど、DFの中澤やトゥーリオも最高。
FW本田ケイスケの24歳とは思えない言動や実戦での世界レベルの動き。
そして実際にはピッチに立たなかった稲本やシュンスケが出場選手を励ます笑顔やボディランゲージ。
とくに、以前からあれだけたたかれていた「岡田監督」の男らしさを見て泣きそうに。

日本チームのPKを外した瞬間の岡田監督の表情を見ていた人はいるだろうか?
まさに男。「表情ひとつ変えず無言」。それがまたね、カッコよすぎて感動。

「まだ先があるだろ!」という気持ちでね、きっとさいごまで選手を信じていたのだろうな。
(しかも、選手自身に負けないくらいね)

 今回、僕がWC代表選手から学んだことは「自信」という言葉の意味。

自分を信じると書くと「自信」となり、

自分を信じることが出来ない状態を「自己不信」という。
⇒たしか、何かの雑誌のインタビューで代表選手ががこんな内容のコメントを↑
こんな前向きな肉食系のコメントにシビレたよ、ぼくはね。

シビレついでに、また少しボヤクけどね~
最近はやりの「草食系男子」とかいうの?そんな人達こそぜひ「自信」をもって行こうよ。
20代前半は「ゆとり系」とか「草食系」とか「出世欲がない」とか?
マスコミとか雑誌とかでも、好き放題言われているけど、ほんとに悔しくないのかなぁ?
「草食系男子」の実態は(まわりにそんな若いお友達がいないから)よくわからないけど。
そんな男子の印象は「よくない」「たよりない」「それでも男か?」といった感じ。
(好き勝手言ってすいませんが・・・)


現代日本の「競争社会」で、そういう人たちは今後どうなっちゃうのだろうかね~と少し心配。
今後もっと厳しい世の中になるだろうし、我ら30代も他人ごとではない。
⇒「突然のリストラ」とかに遭遇する可能性もあるだろうからね・・・。
競争社会というのは、スポーツだけではなく仕事の世界でも一緒だからね~、ほんとに心配。
さいごにはそんな草食系な彼らがますます日本をダメにしそうで、怖いよな~。
ダメな政治家よりもそっちのほうが僕は心配だね。ああ、怖い怖い。

僕にはまだ子供がいないけどね、もしできたらこの競争社会を生きていけるように
意識してね、ぜひ「厳しく」育てたいな。
数年後無事に父親になったら、子供にも「働かざる者食うべからず!」とか言ってそう(笑)

まあ、日本代表FWの本田の言ったセリフ↓↓↓
「強い奴が勝ち、弱い奴(自分を信じれない奴)が負けるんです!」に大賛成。

「それが競争社会なんだから、それでいいのでは?」
「やっぱり、どっちかというと肉食系だろ!?」
とか、僕は思っちゃうから。。。
「運動会で?みんなで手をつないでゴール?それが平等!?」
⇒今の時代、こんな小学校や幼稚園の方針があるらしいしね・・・

個人的には「はぁ?」って感じで、「やめてほしいな、頼むから先生よ~」
「クラス代表リレーの選手に選ばれた選ばれない」・・・って今はないのかな?
僕らの時代は、女子にモテルタメニそれに命かけてたからな~(ああ、懐かしい)

 

あと、WCやオリンピックなどで「スポーツの感動」を味わうといつも思うこと↓↓↓
「健康でいるうちに、もっともっと頑張らなきゃ!」ということだ。

なぜなら・・・

★頑張ろうとしても(たとえば体が不自由だったりして)頑張れない人もいる

★いろいろな事情があって、やりたいことが出来ない人だっている

★不慮の事故で若くして亡くなっちゃう人だっているだろう

しかし、幸せな我ら健常者は「やろう!」という気持ちさえあれば、
なんにだって「トライ」はすることができるからね。やらない手はない。

 

日本代表選手になんて、とてもかなわないけど、僕は今後もなにごとにもトライしていく。
36歳の誓い!
(事業資金で借金あるけど、払えなくなったってべつに死ぬわけでもないし~なんて気楽に考えてる)

事業借金の行く末は、まあ深くは考えたこともないけど、もし払えなくなったら???
⇒銀行に「(社会貢献できるこの事業を)頑張ってきたのですが~・・・申し訳ない!」
と言えばいいのだ。ウン。そうだそうだ。(イイわけないか!)

サッカーを見て興奮し、必要以上に影響を受けてしまい、またまた好き勝手書いたけどね。

「日本代表よ、ほんとうに感動をありがとう!」っていうことで、
ワールドカップについてはシメルことにしよう。

 岡田監督と駒野の人気は、今後まちがいなく上がっていくだろうね!!!

 

(編集後記)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日から7月か~、はやい!はやすぎる!

毎月末にいつも一瞬だけ思うんだ
⇒「今月、やり残したことはないかな~?」って。

ひと月の反省について、「5秒」くらいだけ自分に問いただしてみた
6月末の昼下がりに長文ブログを書いている。。。。。
(もう少しでおわるからさいごまで読んでね~)

日本人が大好きな「反省をする」という(僕には)意味のない行為が、昔から大嫌いだ。

サラリーマン時代にね、毎月末に「反省文」とか書かせる上司とかがいて、
(営業マン時代が懐かしい)、書いて提出しないと家に帰らせてくれないもんだから、
いまだからいうけど、ほんとにいっつもテキトーに書いてた。
しかも毎月同じ内容で日付だけ変えて提出してた。しかし!上司はそれに気づかない。
なぜなら書かせておいて読んでないから!ほら、これじゃあ意味ないでしょ?
「書かせるなら、最低限読んでアドバイスくらいよこせ!ボケ!」と毎度思ってた。

上司いわく、過去を振り返るのが大事で、それが「反省」の意味だとさ。
でもさ~、そんなことしてる暇があったら、「どうすればお客さんが喜ぶか?」
とか未来のことを考えていたほうが、脳内革命するだろうし、イイ仕事ができるよね。
僕にはこちらのほうが合っているんだ。右脳型人間です、たぶん。はい。
以上、おかげさまでスッキリ!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!
いまから、気分転換だ。最近忙しかったから、反省なんてしている暇が僕にはないのだ。
髪を切ってから、そのあと夜は後輩から居酒屋に誘われてる!
ビール片手に友人や仲間と夢を語る!グチは言わない!とにかく夢を!
今日はきっと、ビールがうまいゼヨ(龍馬風)!

 

じつは昔は弱虫かつ泣き虫だった(自称肉食系男子)畠山はつい先日36歳になりました。
皆さん今後とも、こんな僕をよろしくお願いいたします(笑)!

さいごまでお読みいただきありがとうございます!
ちなみに毎日50人以上もの変わった!?方々が、僕のブログを読んでくれているようだ。
本当にありがたい!心より感謝もうしあげます。ほんとうに嬉しい。僕は幸せです。はい。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(日記)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年3月22日
第237回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年3月17日
第235回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る