1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 日記,無料コンサル相談事例
  5. 「フラット35」って本当に得なの?(辛口!?コンサル事例)

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年7月 1日木曜日

「フラット35」って本当に得なの?(辛口!?コンサル事例)

このような相談事例がおおいです。最近注目されている「フラット35」について少し。

当社に無料コンサルティング(相談)にくる方のほとんどは、「フラット35」の存在を知らない・・・。
でも、多少勉強されている人は知っていて、そんな時には少し嬉しくなる。
絶対にある程度は勉強してから、モデルハウスなどに出かけてください。お願いです。

「短期固定(3~5年固定)」「フラット35(長期固定)」には、それぞれメリットやデメリットがあるので、
双方の特徴くらいは知った上で、どちらを選ぶか、自分で判断・決定して欲しいのです!
(それをお知らせするために僕は毎月「失敗しない家づくりセミナー」をやっている!熱血教師!)

多くの方は、民間銀行の短期固定金利(3年固定特約0・9~1.1%)を銀行の融資担当者や
住宅会社の営業マンなどにすすめられて、それが一番得だと思いこんでいるのです。
しかし各家庭のフトコロ状況や預金などの環境によっては、必ずしもそうとは限りません。

★短期固定を選択するメリット(当初3年間だけ金利が特別に低い)もあります。
しかしデメリット(今後の金利動向により金利上昇リスクもある点)もあることを理解したうえで
選択しないと。。。たった3年後に返済額が1~2万円アップしますので。
それに、返済額が下がることはまずありえないのです、
そのまま特別金利が続くわけもありません。

本当にはじめの3~5年だけの特別な低金利なのです。それが35年間続くわけがない。
でも、ずーっとその金利で払っていくものだと勘違いしている方が意外と多いのも残念。
皆さんは、知ってましたか?

「知ってるよ、そんなの基本じゃん!」という人は、しっかり勉強している人。。。

一方・・・
「えっ、本当に?たった3年後に1~2万円も上がるの?」という人は、
絶対にもうすこし勉強してから家づくりをはじめて欲しいのです。

もうひとつの「フラット35」は全期間固定金利(団体信用生命保険料は別途かかりますが)。
フラットとは、「平らな」という意味ですので、金利がズーット変わらないという特徴を持つローンです。
とくに今年2月以降「フラット35S」の制度が大きく変わりましたので、今注目されています。
僕は、「検討の価値あり」と思いますが、いかがでしょうか?

あとは、都市銀行の変動金利などを賢く選択している方もいます。
(ただし、これは上級者向き。たぶんそうとう勉強された方だと。)

さいごに、もうひとつ事実を。
月刊住宅情報誌「タック」↓↓↓などを見ていると・・・・・いつも切なくなりますが、

20100617194747490_0001.jpgのサムネール画像

そこには「築3年」とか、「築5年」とかの新しい中古物件が多く掲載されています。
切なくなる理由はなにかというと・・・・・、
その売主(売らなくてはいけなくなっちゃった人)の多くは「たった3~5年で返済が困難になった」という事実があるからです。多くは「短期固定期間が終了した途端に払えなくなっちゃった!」
ということですね。つまりは、はじめからギリギリの(無理のある)返済計画だったということ。


このブログを読んでいる方々には、絶対にそうなって欲しくないので、
いつも通りの「辛口」で言いましたが。すべて事実なのです。

たった数年間の新居での生活のために新築するんですか?違いますよね?
「一生に一度のマイホームを!」と当時は夢を持って家づくりをしたわけです。
それなのに、どうしてそうなっちゃうのかな?なんかおかしくないですか?
さいごに困るのは「当の本人」だけ。すべて自己責任なのです。

「住宅ローン(金利)」や「家づくりのはじめ方」について知りたい方は、
どうぞ当社「無料コンサルティング」をご利用ください。
たった1~2時間ほどいただければ、家づくりに必要な基礎知識をすべてお伝えいたしますよ!

とくに、むずかしく複雑で、かつ重要な「住宅ローン」のことは、
毎月恒例の「失敗しない家づくりセミナー」で学ぶことができます。

★セミナー概要 ⇒ http://www.archi-agent.co.jp/blog/201007/13_post_118.html

 

 

 以上、「辛口ブログ」でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(日記,無料コンサル相談事例)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年3月22日
第237回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年3月17日
第235回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る