1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. ボヤキと愚痴,日記
  5. Over団塊世代とのサウナでの会話が苦手。(ボヤキ少し)

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年4月10日土曜日

Over団塊世代とのサウナでの会話が苦手。(ボヤキ少し)

僕は「団塊ジュニア世代」です。でも団塊世代は苦手です。
僕は、週2~3回スポーツジムに行くんだけど、サウナでの会話が本当に苦手なんだよね。

おっさんと言ったら怒られるかもしれないけど、団塊世代~70代くらいのオッサンに
サウナとかフィットネスジムのなかでよく声をかけられる。ほんとに頻繁にね。
今年のテーマは「男にモテル」だけど、すでにオッサンにはモテモテの毎日。
でも、筋トレやジョギング中は「声をかけてくれるな。」というのが本音。
こっちはハアハア言いながら、腹筋とかしてるんだからね、会話したくないよ。

さて、なぜ声をかけられるのだろう?
たいてい午前中からジョイフィットで走って、筋トレして、サウナに入るのだけど、
たいていのオッサンには、僕が仕事をしていないと思われているようだ。
(たしかに、午前中からサウナに入っている若い人はほぼいないからね)

つまらない会話の一部を紹介。たとえば・・・
「兄さん、やっぱり不景気かい?」
「旭川は仕事ないのか~?」
「兄さん、今年の夏の甲子園はどこが優勝すると思う?」(←まだ、出場校すら決まってないじゃん)
「どこの学校出たんだ?」(←学歴社会はすでに崩壊しているよ!というのが僕の意見。)
「親は何やってる?」(←それを聞いてどうすんの?)

とか、どうでもいいことまで聞かれるし、(彼らの予測)「仕事をしてない!?」ことにどうやら同情されているらしい。
ここで、「ちゃんと仕事をしているよ!」とか言ったらどうなるか!?
せっかくの会話が終了しちゃうし、よけいにめんどうなことになるからね。
そんな時は、ダマッテ聞くことにしているのだが・・・・・・

今日は「サウナ内で大声でスポーツニュースの解説者みたいなことをしているオッサン」がいた。
やれ
「今年のイチローはダメだとか・・・」
「松井は打たないとか・・・」
「日ハムは今年はダメだとか・・・」ね。
毎度のことだけど、今日もおっさんたちは好き勝手言ってた。
聞いていてイライラしたから、すぐにサウナを出たけどね。
あんたらはすでに年金もらって優雅に毎日サウナに来て、好き勝手言ってるだけでしょ?
と、毎日思う。午前中のスポーツジムはそんなオッサン達に支配されているのだ。

一方、午後はというと、裕福な奥様達が楽しく運動しているんだ。
こちらは逆に、見ていて爽やかな気分になる。ほんとうに楽しそうにね。

スポーツジムで運動して、サウナですっきりして、マッサージチェアで癒されて・・・・
僕の場合は、そのために通っているんだけどね。
最近では、逆にねストレスがたまることも多いかな。
 
僕は営業マンやってたし、コミュニケーションスキルはあるほうだと自分では思ってたけど、
どうも、60代以上の世代との会話にギャップを感じてしまう(まだまだ子供なのかも)。
というか苦手意識をもっているし、不得意かもしれない。

頑張らなくてもモノがバンバン売れていた時代を我々30代は知らないからギャップ感じるのかも。。
バブル時代も記憶にない。年功序列にも抵抗を感じてしまうし。そもそも会話がかみ合わない。
今の世の中は、頑張ってもモノがなかなか売れない時代。頑張る+工夫が必要な感じ。
ほんとに、商売というものを勉強して、頭を使ってやらないとムズカシイ時代とも感じる。

だからこそそこに、正当な「格差」が生じてしまうのだ・・・。
それを「格差社会」とか言って、政治批判ばかりしてても何も始まらないんだよね。

ぼくら30代が30年後60代になった時に、毎日サウナでゆっくりしている余裕があるのかな?
年金出るのかな?老後の資金が手元に残っているのか?
そんな不安だらけの日々を我々若者世代は送っているのだ。

しかも医療の発達もあり、誰もが90歳以上まで生き残る時代もそこまで来ている気もする。
なんかで勉強したけど、いまは「長生きリスク」という言葉もあるらしい。
「長生き」するのはすばらしいことだけど・・・
長生きしすぎて、老後資金が足りなくなる人が数十パーセントを占める時代が来る!という。
これも「住宅ローンが払えない」についで、きっと社会問題になっていくだろう。

「住宅資金」「教育資金」「老後資金」が人生の3大資金と言われているが、日本では
誰も教えてくれないんだよね、これらの重要な「お金」に関する知識についてね。
日本の学校教育でも「お金」のことを教えるべきなんだよね。本来は。
なぜお金のことを教えないか?
理由はたぶん→日本ではお金を稼ぐことがまるで罪悪のように思っている人が多いからね。
(それはそれでひかえめな日本人の国民性のせいもあるからしょうがないのかもしれないけど・・・。)
お金をたくさん稼ぐ人が、税金を納めて、雇用を増やしてくれているから、
それで「我々の雇用先」が確保されてきた事実を考えてみればわかる。
だから、本来はもっともっと尊敬されるべきだと思うんだよね。すくなくとも僕はそう思う。
(外国では「MONEY」という授業がふつうに必修科目としてあるし・・・。)

まあ、今日は「オッサン」と「日本の教育システム」について、久しぶりにボヤイテしまったけどね。

今日、僕は、約3か月ぶりの1日休日を取った。
最近ほんとうに忙しくて、疲れがたまっている。
昨日も仕事ついでに深川の実家に帰って、父親に整体指圧を受けてきた。
(父は整体師。実はアスリート並みのありがたい環境なのだ。)

今日は、あさからサウナで癒され、ジョギングなんかしっちゃったり。
今は、事務所でリラックスしながら、ブログ書いてみたり。
夕方は美容室で髪を切る。夜はサンロクで・・・ミーティング。

なんだか、やっと春めいてきた。山がくっきり見えたから、事務所から

yama.jpg

 

今日は晴天で、大雪山系、十勝連邦がまる見え。チラリズムやモザイク一切なし。

ぼくの久しぶりの休日に・・・。山さん、ありがとう!

「ああ~、早く夏が来ないかな~!」

・・・なんて思えるような晴天のおかげで、素晴らしい休日となっているのだ。
 

 

 

 

 


 

カテゴリ(ボヤキと愚痴,日記)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2020年3月29日
第144回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2020年2月17日
マジで、、、泣けます。(弊社サポートで新居をGETした方の生の声~200216更新)
2019年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)
2019年1月 5日
2019新年ごあいさつ動画撮りました!
2018年9月15日
まもなく消費税10%!増税時期を意識されている方へ動画撮りました!

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る