1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 日記
  5. 「ローンが払えない人急増中。競売4割増!?」という厳しい現状。

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年5月 6日木曜日

「ローンが払えない人急増中。競売4割増!?」という厳しい現状。

ローンが払えない人急増!コレが本日のメインテーマ。
その前につぶやきを少し・・・
最近ようやく仕事以外の自由な時間が取れるようになってきた。
今までは仕事の効率が悪かったのか?忙しすぎたのか?

おかげさまで忙しいのですが、あまりにも忙しいとね。

最近は精神的そして肉体的バランスが取れなくなることがあるから・・・・
ジョイフィットでの運動とサンロクで友人に会うことでなんとかバランスを取ってる。

★バランスが取れないと → 「集中力が落ちて」 → 「サポートの質も落ちる」
そんな恐れがあるから、避けないと。今のところ何とか大丈夫なんだけど。

今日も雨が降って寒かった。いつ春が来る事やら・・・。雨の日は憂鬱で仕事にならない。
(仕事がなかなか手に着かないことも、雨のせいにしてみたり。だからブログ書いてみたり。)

最近は「住まいるナビ」のサポートを受けていただいて、新居が完成した方からの嬉しいお誘いにも
ようやくこたえられるようになってきた。

「畠山さん!おかげで新居に引越したから、はやく遊びに来てYO!」
→この一言がいちばん嬉しい。コレのために僕は頑張っているのかもしれない。
2月くらいから、こんな嬉しい電話を頂き続けて、忙しくてなかなか遊びに行けなかった。
でも、最近になってようやく時間が取れるようになてきたという話。

先日も、あるお客様宅に遊びに行ったときの話・・・
「新居に引越した次の日にこの子(1歳)が歩き出したんです!」
という、嬉しい報告も頂いたり。
子供は素直で敏感だから、(家が広くなって快適になったという)環境の変化を体で感じたのかもしれません。かわいい1歳の男の子なんだけど、「俺は自由だ~!」って顔をしてました(笑)
それみて感動しちゃった。家づくりにたずさわる仕事の醍醐味だね。
・・・なんていつもの通りの長い前置きはコレくらいにして・・・本題へ。

家づくりっていうのは本来楽しいもの。
家族が生涯にわたって仲良く快適に生活するために建てるんだけど。
建てた後すぐにローンで苦しんでいる人からの相談もよくあるから・・・また少しボヤクけどね。
家を建てた途端にあたりまえですがローン返済が始まり、
それが無理な返済計画だったりしたら、そりゃ~地獄のはじまり。

そのような方(つまり返済不可能になってしまう方)が、前年比で4割も増えているデータがある。
なんかの雑誌で、「競売物件が4割増!?」って記事が。
僕は「えっマジで?」とか一瞬思っちゃったけど。
実際、3月に道新の記事でもそんな内容が取り上げられていたからこれはマジです。

最近、不動産(同業者)関連の会合や飲み会とかに参加したら、必ず各不動産社長さんから
「競売、任売が増えてひどいよ~」「土地も売れない、中古も売れない・・・」
みたいな厳しい現状についてのコメントも多く聞いた。。。
本当にこれはね、「社会問題」だ。

でも、一方で厳しい言い方をすると・・・
「たった3年とか5年とかで払えなくなる人って、当初から無理な計画だったのでは?」と言いたい。
たしかに、マスコミいわく大不況時代では「突然のリストラ」とかいう災難にもあうかもしれないけどね。
某銀行融資担当者:
「払えなくなった人のほとんどが、無理な計画での返済スタートが原因」
とのこと。それが実態なのだ。

無理をしなければ、絶対こんなことにはならないはず。
こんな人をひとりでも減らしたい!と思って毎日激務で仕事をしてるんだけどね。
当社の認知度はなかなか上がらない。誰か口コミを巻き起こしてください(笑)

僕が思うに、とくに「金利と保険は知っているか知らないか?」だけの話。
知ってる人は得をするし、知らない人は損するし。
僕のビジネスパートナーに生保や損保の優秀な営業マンがいるんだけどね。
優秀な彼らから、保険の話を聞けば聞くほど、この話、知らない人って損するんだろうな~。
って思うことがよくある。

「夢のマイホーム!うまくいく人いかない人。その大きな差とは?」
なんて本でも書こうかな。たぶん売れるね。 

基礎知識もおろそかなまま家づくりをはじめるとオソロシイことになりますので、
コレを読まれている皆さんは、しっかり勉強してから家づくりをスタートしましょうね。

では、ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(日記)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年4月22日
第237/238回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年4月21日
第236回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る