1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. ダメ営業マン
  5. マメな住宅営業マン=優秀!?

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年11月 1日月曜日

マメな住宅営業マン=優秀!?

 このように僕は思います・・・がいかがでしょうか?

営業マンって・・・皆さんにとってどのような存在でしょうか?

「すぐに売り込んできそう」

「売ろう、売ろう」と必死でいやだ

「よくしゃべり、口が達者」

などなど・・・・たしかにこのような営業マンは多く居る。
営業マンに対してマイナスなイメージを持たれている方が多いのもよくわかる。。。

しかし、皆さんが大きな買い物(車や家や保険など)をする際に、
避けて通れないのが営業マンとの接触だ。

営業マンがいなければ、物が買えない とも言える。

とくに家づくりの場合は、付き合いがとても長くなるため「営業マン」とのお付き合いは重要となる。

営業マン(住宅会社)と建て主であるあなたが協力してはじめて満足の家が出来る

という原則を忘れないで欲しい。

 

☆「優秀な営業マンとうまく付き合って欲しい」というのが当社からの提案。

冒頭にも書いたが、成績優秀な営業マンって、とにかくマメなんです。

瞬時にお客様の懐に飛び込み「不安や疑問を解決」し、安心感を与えるのが上手。

安心感→信頼できる→任せてもいいかなと思う→契約する
★僕も営業マン時代、このようなプロセスで短期間で契約するのを理想としていた(笑)

売れている営業マンはこう思われているかも・・・・・

「説得するのがウマイ」

「とにかくよくしゃべる」

「いつも調子のいいことを言ってる」

などと、思っている人もいるかもしれないが、これはまったく間違った認識だ。

口がうまけりゃ売れると言うほど、この住宅業界はあまくない。

 

正解は、間逆で以下の通りだと思うのだが、いかがでしょうか?

実際、売れている営業マンは・・・・・

「質問に的確にこたえ、(説得ではなく)納得してもらう」

「相手によくしゃべらせる(聞き上手)」

「調子のいいことは言わない(事実だけを言う)」

「連絡がマメで、質問に対する回答も正確ではやい」

「他社の悪口を言わない」

これが出来ない営業マンは、住宅なんてそうそう「売れない」。

ぜひ、皆さんも「優秀な営業マン」と家づくりをしてほしい。

なぜなら、たったそれだけで、満足な家が出来上がる可能性が高くなるから。

家づくりは営業マンで決まると言っても過言ではないのだ!


当社ではこんな「優秀な営業マン」を皆さんに紹介できるよう

日々システムを構築しているのです。。。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(ダメ営業マン)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年3月22日
第236/237回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年3月17日
第235回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る