1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 日記,読書
  5. 激しくもあり、楽しくもあった「住まいるナビ」の創業初年度が終わる。

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2010年4月 1日木曜日

激しくもあり、楽しくもあった「住まいるナビ」の創業初年度が終わる。

昨日は年度末日。当社、今期会計年度が昨日で終わった。
決算書なんて、何回教えてもらってもよくわからないもんだ・・・。 

決算書の読み方はとにかく難解で赤字だか黒字だかなんだかよくわからん。
今一番知りたいのは、どれくらいの赤字を出してきたか?ということだね~(悲)。
まあ、来期はみてろ。普段お世話になっている日本国(旭川市にも)に税金納めてやる!

昨年3月の新規創業以来のこの1年間の思い出については、
先日来ブログでも熱く語ってきたつもりだ。
http://www.archi-agent.co.jp/blog/201003/10_vol1_1.html
http://www.archi-agent.co.jp/blog/201003/18_post_90.html

しかしながら・・・・
「今日から新しく始まる新年度は何をしようか?」と考えてみるものの・・・・・
今までに体験したことのないほどのあり得ない忙しさと充実感のはざまで、
それについてじっくり考えている暇なんてなかった。

そんな時は、ジョイフィットで筋トレや走りこみをしたり、、、
または、ゆっくり読書をするのが僕のルールとなっている。
今日は、早朝からJFでジョギング&サウナ。
そして「宮脇書店」へ行き・・・迷わず!この3冊を購入後、速読。
速読だから、たいして頭に入ってないかもね。でもこれはいつものこと。
でも、フィーリングで良いんだよ読書は。感想文ね↓

★1冊目の感想は「正直いって駄作。クダラン」。もともと僕はバカだから読む必要なし。
★2冊目は必読。「星の王子さま」はいまさら感動した。
「たかが童話じゃ~ん!」と、もしバカにしている人がいたら、ぜひ読んだらいい。
大人こそ読むべき!感動の名作。新入社員とかが読めばもっといいかも!?
★3冊目「気分一新可能な本」今後の方向性に迷っている人などが読めば、
心のモヤモヤがスッキリすることまちがいなし。

★注「感動した~!」で終わらせることなく、ひとにその感動や内容を伝えれば、
もっと鮮明にその内容が頭に残るもの。。。
読書ってそんなものかもしれない。フィーリングは大事なのだ。

20100401124857756_0001.jpg

(ちなみに、今日はエイプリルフールだからね、多少の誇大表現は許して。)
僕の場合ここで、「迷わず」購入する。それがスマートだと思ってる。
もし「後でいいや」と思ったら、その後なかなか出会えないものだよね。映画とかと一緒。
すぐに読めなくても、ピンときたら買っておくのが「スマートな大人(後述)」と勝手に思ってる。
な~んてカッコつけて書くと、僕の場合はいつも妻に怒られる。
なぜなら、購入後読んでいない本がつねに30冊くらいは寝室に山積みされてるから・・・。
(最近は、会社のお金で買ってるからバレテないけど、事務所にも山積み…内緒ね)

でも、人間で言うと「一期一会」とかいうけど、本だって一緒だと思うね。
「ピンときた時に買っておかないと、その本に2度と出会えないかもしれないべ~。」
とかいって、お金を使いまくる。(でも自分では使いまっくているつもりは一切なし。)
「本を買うと、お金は減るけど、知識は増える。自己投資だろ!違うか?」
でも、そんな「無駄金を費やすこと」がきっとどの女性にとっても理解しがたいんだろうね。
(どんな男も無謀な夢を持っている。だから女の人は堅実で良いんだ。そのバランスが大事と僕は思う。)

「一般的に女性はその辺(お金のこととか)しっかりしているから(ウザイときもあるけど)、
きっと幸せな家計が成り立つんだろうな~」と、ふと日頃感謝しながら思うことも。
僕の場合はとくに、普段からの身勝手な大胆行動に加え、週2~3回のサンロク酒(低収入のくせに)
にも文句も言わず送り出してくれる妻(皆さんにとっては奥様)に感謝するとともに、
ここは前向きに反省しようではないか。
新しい気持ちになった新年度の今日くらいは(ハハハ~反省してない)!

でも、ここでひとつ真面目な話を。
このブログの読者の男性もたまに奥様に心から感謝してみてください。
(家計のヤリクリを支えているのは、多くのご家庭では奥さんだと思いますから。)

さて、JFで走って、そしてこの3冊を読んだ後、予定通り「新年度の方針」が決まった。
(ほら、無駄金でなかったじゃん!)
今年は仕事ももちろん頑張るし、そして「スマートな大人になる!」ことを決めた。
僕が定義する「スマートな大人」とは、(女にはもちろん)そしてとくに男にもモテルこと。
男性からもモテルのって、やはりカッコいいと思うんだ。だから男にモテタイ!

それをかなえるための「テーマ」は営業力と影響力。
営業力は長年磨いてきたつもりだから、あたらしい次の課題は「影響力」。
人に与える影響力を持つのが今期の課題だ。(わあ、かっこいい~オレ。)
でも、「言うのは簡単、実行はなかなか・・・。」とならないように早急に努力すべき。
(仕事はもちろんキッチリ、JFで体も引き締め美しく、健康美を。男も美しくあるべき。)

さて、ヤル気が出てきたところで、春光台と旭町、そして東エリアに土地探し行ってくる。

今夜は「新年度だし、決起大会で今夜もサンロク!」とか言ったら、
いいかげん、妻に怒られるだろうか?許可を取るメールしてみよう。
「だって、飲み会の誘いが絶えないんだよね~。男(元同僚の後輩)にモテルから~。」
毎度、言い訳ばかりだけど・・・。
最近あり得ないくらい忙しいけど、楽しい。おかげさまで毎日が充実してます。
「住まいるナビ」サポート中の皆さん、ありがとうございます!

あと、今年度は、新しく月刊誌「北海道経済」での連載を依頼されましたので、
ゆうきをもって、開始します。
テーマはもちろん「住まいるナビ」の失敗しない家づくりのコツ(仮称)です!
お楽しみに!

今年度もがんばりますので、応援よろしくお願いします!!!
 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(日記,読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2020年3月29日
第144回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2020年2月17日
マジで、、、泣けます。(弊社サポートで新居をGETした方の生の声~200216更新)
2019年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)
2019年1月 5日
2019新年ごあいさつ動画撮りました!
2018年9月15日
まもなく消費税10%!増税時期を意識されている方へ動画撮りました!

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る