1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 日記,無料コンサル相談事例
  5. ★大事なことを言いたい!(セミナーでいつも言ってる)

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2011年7月15日金曜日

★大事なことを言いたい!(セミナーでいつも言ってる)

 あなたが選ぶべき「いい会社」とは?これはセミナーでいつも言ってますが・・・

1. 安全な返済計画で!

2.希望を80~100%かなえてくれる

3.業績の良い

この3点の条件を満たす会社だと思います!いかがでしょうか?


その理由は簡単です・・・・

理由1.
安全な返済計画でないと、ただただローンを返すために働くことになってしまうから
⇒たとえば完成した途端、今までズーット専業主婦だった奥さんがバリバリ働くことになったら、本末転倒。つまりせっかく建てた家にほとんど居れない。ぼくなら、これだけは避けたいです

理由2.
予算内で希望をかなえられる会社はきっとあるはず!
⇒そんな会社を選んで欲しい。無理するくらいだったら、会社のランクを落としたり、新築から優良中古住宅探しへと考えをシフトしてもイイと思います

理由3.
業績の良い会社を選ぶ必要性について
⇒1998年頃(つまり10年ほど前)は1500~1600棟・年間あった旭川市の新築着工数が、2010年:800~850棟・年間とたったの10年でおおよそ半減している。
そんななか10年前と変わらず住宅会社が100社以上存在するようだ。
もうそんなに住宅会社が必要ない時代が来てしまっているようなので、
今後は徐々に淘汰され、また倒産等で減っていく予測もたつので、
業績の良い会社を選ぶ方がいいと思います。

 

実は最近また、「無理な計画で、家を建てようとしている人」の緊急相談依頼がありまして・・・。
その相談者の方は、上司の強い勧めで、ある住宅会社を選ぼうとしてましたが、どうしても資金的に不安になり、札幌のあるファイナンシャルプランナー(FP)に相談し、我に返ったらしいのです。
その人(僕は知らないFP笑)の勧めで、当社を紹介されたというのです。

当社コンサルの結果(僕としても)、かなり無理な計画(年収の7倍以上の借入れ計画でビックリした汗)と判断せざるを得なかったので、無料コンサルに何度か来ていただき、結果、予算を500万円くらい下げることにしました。

ここで大事なのは、上司や同僚が「●×ハウスはいいよ!」とすすめてきたからと言って、
必ずしも、あなたにとっても「いい!」とは限らないということです。

なぜなら、その上司とあなたは、好みのテイストや年収も違うし、家族や子供の人数、自己資金の額もちがうはず・・・・・・

つまり資金計画というのは家庭により、様々だからですね。
ライフスタイルだって違うはずです。。。

僕の言ってることは、実は「あたりまえ」なことなのかもしれませんが、
マイホーム計画でついつい盛り上がって我を忘れるタイプの方が、
結果、「無理なローン」を組んでしまっているようですね。

 

~~~まとめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★自分にとってのオンリーワンの会社!(つまり「いい会社!」)を探すべき

⇒そんなお手伝いが「住まいるナビ」の役割です。

◎安全なローンの組み方については

⇒毎月恒例の「失敗しない家づくりセミナー」で学んでください。

⇒個別相談は「無料コンサルティング」をご利用ください。

⇒最新情報はこのブログ(たま~に力を込めて書いてます!)で収集して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カテゴリ(日記,無料コンサル相談事例)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2020年7月12日
第149回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2020年2月17日
マジで、、、泣けます。(弊社サポートで新居をGETした方の生の声~200216更新)
2019年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)
2019年1月 5日
2019新年ごあいさつ動画撮りました!
2018年9月15日
まもなく消費税10%!増税時期を意識されている方へ動画撮りました!

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る