1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 社長ブログ
  4. 読書
  5. 緊急告知!ライフプランの重要性(戦略的に家を買う!?)

代表 畠山 裕康(はたけやまひろやす)のブログです

社長ブログ

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

2011年8月 6日土曜日

緊急告知!ライフプランの重要性(戦略的に家を買う!?)

 ライフプラン(人生計画)は重要。。。。本日はその意味を解説。

まずは・・・「ライフプランをたてる意味」とは?

家を建てる前に、ライフプランを立てて欲しい!

これホントに重要!だから久しぶりにマジメなブログを書きます。
101209_lifeplan.jpg

 

<家を建てたいAさんの例>↑
AさんはH22年春ころからマイホーム計画を当社へ相談に来た。
当時本人32歳。妻31歳。長男2歳。次男0歳。
年収約400万+奥様100万円パート収入を新築と同時に始める予定。
わかりやすく言うと、このようなシミュレーション
↑↑↑を試行錯誤し理解したうえで、
家づくりをスタートしてほしい!ということを言いたいのです。


★★★
Aさんの「シミュレーション結果」はというと★★★★★★★★★★★★
―――赤いラインが収入です!カラフルな棒グラフが支出(出ていくお金)!
収入が支出を上回る時期は家計が黒字。
逆に赤いラインを棒グラフが超えている時期(49~54歳)だけが、赤字
と言うことがわかりますね。

なかなか理想的なシミュレーション結果(僕個人の判断)と言えたので、
Aさんの希望通り「新築」を勧め、Aさんも決意。

結果、Aさんは「住まいるナビ」サポートで、昨年の11月にめでたく新居へ
入居しました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつもセミナーで言ってますが、これをすることで・・・、

◎(家のローン以外にも)いつどれくらいのお金が必要なのか?

◎教育費の重なる時期はいつ頃?

◎老後資金は大丈夫?足りてる?

◎いくらの住宅ローンが我が家にとって安全?適正?

がハッキリ!明確に!なるのです。

これを理解したうえで、「マイホームの取得」を考えれば、

たった数年でローンが払えなくなったりしないはずです。

・・・ということで、

「住まいるナビ」でサポート中およびサポート済みのお客様には以前から

コレを強くこれを勧めていて、なんと「無料」で!紹介しています。

(ちなみに、東京とかだと最低でも1~3万円くらいは取られるだろうね。)

僕から言わせていただくと10万円以上の価値があります!本当にね。

 

あと、自分もそうだったんだけど(プロのFPとしてハズカシイが・・・)。

これ(ライフプランシミュレーションの試算)をやって、すぐに生命保険を見直した。

だって「保険内容を見直すべき!」と感じたから。生保って難しいでしょ。

自分では(社会人デビュー当時)よーく考えて入ったつもりでもねぇ・・・。

だから、僕が思うに・・・下記1~5の条件をひとつでも満たす人は・・・教えてください(笑)

1.「自分の入っている生命保険の内容をすぐに説明できない人」

2.「保険のおばちゃんとの付き合いで深く考えずに若いころ加入したままの人」

3.「とにかく、自分の入っている保険がイマイチよくわからない・・・という人」

4.「本当はわかっていないのに、わかってるつもりの人(笑)」

5.「定期付◎△保険」⇒定期期間終了後、保険料がドンと上がるのを知らない人

★★★↑↑↑ハイ。すべて「ついこのあいだ(昨年7月)までのボクの姿」。

一番「イタイ」のは、4番。自分もそうだったからわかるけど、本当にイタイ。。。

「税金・保険」は知っているか知らないかで、「得」できるかが決まるもの。

(素人が)自分で調べるにも限界がある!わからないことはプロに聞け!

と言うのが僕の意見。住宅ローンとかもそう!

これらに該当する方は、もしかしたら「ムダな保険料」を払っている可能性があるし、

今後も払っていくかも!?しれない。いつ気付くかが大事だ。

み~んな、コレ↑↑やってもらったうえで、(必要であれば)保険も大幅に見直したらイイ!

「家を建てる前、もしくは建てた直後のいい機会」だと、僕は思う。 

あえて「必要であれば」と表現したが、当社での「無料コンサルティング」後、

これを紹介したお客様のうち、なんと100%(今まですでに40名くらい)が・・・

「ライフプランシミュレーションをやってもらって良かった!」と口をそろえて言った。

そして、80%以上の方が、保険内容も見直し(乗り換え)て、さいごには喜んでいる。

(ただし約20%の方は、すでに「イイ保険」に入っていたから、見直さなくてもOKだった)

→「満足した!」という方に対して、僕は「でしょ~?良かったでしょ。」と得意げになる。

自己満足。(僕がやってあげたわけでもないのに、とても感謝される!!)

という、興味深いデータがある。 ライフプランニングおそるべし。善は急げ。

「私もして欲しい!」など、必要な方は遠慮なくお知らせください!紹介します!

まずは、セミナーや無料コンサルティングを利用してください。

 

学歴社会や年功序列の崩壊。給料は上がっていかない。

こんな大不況時代に必要なのが、まさに「戦略」と思う。

◆戦略的に「家を建てよう!」

◆戦略的に「生命保険を見直せ!」

◆戦略的に「(火災だけでなく)家財保険にも入る!」

◆戦略的に「(あえて)中古住宅を選ぶ!」

などなど、「住まいるナビ」のサポートを受けた方には、日々このような話をしている。

僕も37歳。「この先、この世の中はどうなるんだろう・・・」と不安だ。

戦略的に「家を買うべき!!!」・・・・・そうしないと破綻してしまいますよ!

というのが、「住まいるナビ」を設立した主な動機。

僕の仕事は「戦略的に家をたてるためのお手伝い」。

今後もセミナーでこれらを熱く語る!重要なことを伝えたいので!

 

ああ~スッキリした。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ(読書)

コメント

お名前(必須)
電子メール(必須)
URL
コメント

トラックバック

URL:

<<前の記事へ社長ブログTOPへ次の記事へ>>

プロフィール

畠山 裕康

家づくり成功コンサルタント
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー
測量士補
プロフィールの詳細へ

新着記事

2024年4月22日
第237/238回「失敗しない家づくり勉強会」のおしらせ
2024年4月21日
第236回「失敗しない家づくり勉強会」終了!(写真付きセミナーレポート)
2022年8月 1日
インスタ(instagram)始めて数ヶ月経ちました〜♪
2022年5月 1日
ホントに毎度毎度泣けます。(弊社サポートで新築した方の生の声~220501更新)
2021年2月 9日
★注意!★無謀な資金計画!?(具体的事例~アドバイス動画)

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィードRSSフィード

このページの先頭へ戻る